2017/05/08

UKでは捻挫程度で病院に行くことは想定されていない

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
2週間ほど前に、階段を踏み外して左足首を捻挫してしまいました。

捻挫といいましたが、病院にいってそのような診断を受けたわけではありません。
むしろ、この国においては、日本と異なり、捻挫程度で病院に行くということは想定されていません。

この国の医療制度はNHS National Health Serviceと呼ばれています。

私の世代では、UKは戦後「ゆりかごから墓場まで」という手厚い社会保障制度を導入「した」と習いました。

もっともこれも過去の話。サッチャー首相以降、一連の新自由主義的と称される制度変更の結果、現在は影も形もありません。

もっとも、NHSによる医療自体は、見た目上は無料。近場のかかりつけ医に登録し、予約してその日に訪問すれば、特に自己負担なく診察を受けることができます。

しかし。

この制度、実は水際作戦でギリギリ成り立っているのです。

そもそも予約が取れない。足をくじいた、といって予約を試みても、可能なのは数週間先ということも。
また、診察も専門的なものとは限りません。もちろん資格を持ったお医者さんではあるのですが、日本みたいに、足をくじいた→整形外科→レントゲン→丸々ですねと診察、ということは期待できません。

友人のお医者さんに聞いたところでは、捻挫程度で想定される対応は

  • 予約
  • 数日経って診察
  • 怪我をした状況や痛みの質問、見た目や触っての診察
  • 来るまで間があったけど、歩けないってほどじゃないんですよね、めちゃくちゃ腫れているわけでもなし
  • 捻挫と思うんで、患部を固定して、冷やしてしばらく運動は避けてください
  • じゃ、万が一さらに悪化するとかしたらまた来てね
  • レントゲン?専門医?自費でどこかに行かれては?もっとも意味ないと思うけど
程度とのこと。

そして、多くの場合は、そもそも病院に行かないでセルフケアをすることが想定されています。

おもしろいのが、この国は、NHSがかなり詳細なセルフケアのガイドラインを出していること。


ここには次の記載があります。
Most sprains and strains are relatively minor and can be treated at home (see below).
However, you should visit a minor injuries unit (MIU) or your GP if you think you have a sprain or strain and:
  • the pain is particularly severe
  • you can't move the injured joint or muscle
  • you can't put any weight on the injured limb or it gives way when you try to use it
  • the injured area looks crooked or has unusual lumps or bumps (other than swelling)
  • you have numbness, discolouration or coldness in any part of the injured area
  • the symptoms haven't started to improve within a few days of self-treatment
要するに、

  • ほとんどの場合は簡単だから各自でケアしてね
  • 特に痛い場合に限って、かかりつけ医にいくようにしてね
 という話。

初期のセルフケアについても説明されています。
http://www.nhs.uk/Conditions/Sprains/Pages/Treatment.aspx#PRICE

  • Protection 患部をサポーターなどで固定
  • Rest 運動を控える
  • ICE 冷やす
  • Compression 圧迫
  • Elevation あまり血が回らないように持ち上げる
これらは日本でも知られていることです。

でも、国がこのようにセルフケアを大々的に勧めるのは、日本とは全く違いますね。

今、UKでは、一連の制度変更にもかかわらず、社会保障が崩壊に瀕していると叫ばれています。様々な議論はありますが、ことこの程度の小さな傷害について国費を投じている余裕はない、というのは、ほぼ一般に受け入れられている印象があります。

けがをして2週間がたちました。1週間経過後、治ったと思って走り出してみたら、かえって悪化させてしまったため、今週末はかなり保守的に、ローラー台だけ。

早く治したいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿