2017/03/08

マヨルカ2017 Day4 Sa Callobra

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
4日目、実質最終ライド。この日はSa Calobraに出かけることに。

Sa Callobraはマヨルカでおそらく最も有名なサイクリングスポット。元々は船でしか近づけない絶壁の下の漁港でした。そこに観光道路を無理矢理通した結果、世界的に有名なダウンヒルスポットになったのでした。


こんな坂。

宿舎のあるIncaの町からは、まず15キロほど先にあるColl de Bataiaを通過し、そこから若干のアップダウンを経て、坂の頂点にあたるColl dels Reisに到る必要があります。概ね35キロ。



Coll de Bataiaは心拍170ちょいでコンスタントにクリア。去年よりいけるかな?と思っていたところ、帰宅時に確認したStravaのセグメントタイムは去年より17秒遅れ・・・体重、バイクの重さあわせて7キロは減量しているはずなのに、こんな結果に。弱ってますね。


下りは爽快の一言なのですが、カーボンクリンチャーなのが若干の不安。途中のヘアピン毎に急ブレーキをかけざるを得ず、また対向車もあるため、ブレーキ操作は丁寧にする必要があります。

元々観光道路なので大型バスも頻繁に通ります。

下りきった港町には実は特に何かあるわけでもありません。若干のウォーキングコースがあるようですが、自転車乗りは概ねとんぼ返り。

我々はというと腹が減ったのでバカ高いサンドイッチとコーヒーを。高いのはしょうがない。

登りも先ほどと同様心拍170ちょいで。後ろから来た仲間にタイムでは差を付けられてしまったものの、個人的には満足。冬の間ほぼ乗れていなかったので、こんなもんかな。



Reisの麓でグループを二分、ロングで帰るメンバーと来たコースで直帰するメンバーに。私は後者に入ってゆるゆる帰宅。

今日は結局短め、80キロ。

大満足の三日間でした。
明日はUKに戻ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿