2017/03/07

マヨルカ2017 Day3 Formentor

このエントリーをはてなブックマークに追加

3日目月曜日。午前9時起床。

パンがないというので起き抜けにスーパーまでひとっ走りしてバゲットなど購入。食事をして10時だけど、そこからなかなか出発に到らずダラダラ。ただし私ではない。

団体行動なので皆の足を引っ張らないように、、、という発想はUKの人にはあまりない。遅れたらそれまで。言ってもしょうが無いから放置、着替えて読書。

外国で暮らす上で、日本人並に他人に期待したらストレスで死にます。

結局出発は11時30分。

Incaから北海岸にあるFormentor岬に向かう、往復120キロ。特に帰りは峠を登って帰る予定。

Formentorの手前にあるPollenca港までは山あいの川沿いを走る比較的平坦な道。南風もあいまって幹線道では時速45~50キロ巡航。

Pollencaからは登り。まずはColomerの展望台に向かって一気。去年は千切られてあっさり諦めたけど、今年は2/3ほどまで若い衆に食い下がり。途中で写真撮影もすることなく登頂

・・・と思いきや、ゴール間際に私の真後ろに潜んでいたC君(同年代)に刺されてがっくり。完全にいないと思ってたんだけどなー。

Colomerの展望台からFormentorの灯台へ。一度下ってから一気に登り、小さなアップダウンを繰り返して灯台へ。

このルートはプロ選手のキャンプでもよく出てくる場所。

Chris Froomeさん(@chrisfroome)がシェアした投稿 -

ここで私はみんなが下りを追えた後のまったりタイムを利用してスニークアタック。登りに入ってからは心拍170後半~180代を維持して逃げ、途中で一瞬写真撮影のために止まるも、一位でゴール。うひひ。
帰りは一転して向かい風。それもかなりの強風。みんなで一団になりながら、行きは時速50キロ出たところを時速20キロちょいで進行。

本当は山を越えて戻ってくる筈が、時間が遅いのでショートカット。

途中で遅い昼食をスーパーで取り、午後7時前に到着。

獲得標高は1500メートル、距離は110キロ。

途中のアタック合戦が大変楽しかったのですが、疲れました。

明日は休養日っぽい雰囲気も感じますが、明後日私が引き上げるのでどこか行きたいな。