2016/01/21

UKと日本の気温は連動してますね

このエントリーをはてなブックマークに追加
 
運河に薄氷。さすがに今日は寒いかい?
東京は、大雪が降ったみたいで大変だったようですね。

こちらに住んで1年ちょっと経ちましたが、面白いな、と思うのが


  • 日本とUK(私が住んでいるロンドン)の天気は、意外に連動している


という点。

例えば日本で雪が降れば、ロンドンでも今年一番の寒さになりますし、寒さが緩めば、こっちでも温かく過ごせます。

もっとも、単純な寒さだけで言えば、少々動けばさほどの寒さは問題になりません。問題になるとすれば、風の強さではないかと思います。

東京に暮らしていた際は、やはり北風の強さを意識。少しオープンスペースに行けば、強い北西の風に悩まされたものです。

この点、ロンドンでは、恒常的に西風は吹くものの、そこまで強くはありません。たとえ表示上の気温は低くても、体感気温はそこまででもないのです。

今日の最低気温はマイナスまで下がりましたが、街路では、半袖でランニングする人が多数。元々寒さには慣れているのかもしれませんが・・・

自転車乗りの感覚としても、向かい風の強さが体感の寒さに大きく影響します。そういう意味では、UKの環境は、日本に比べてもかなり優しいなと考える次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿