2016/01/23

Steve Abraham氏、One Year Time Trialからの撤退

このエントリーをはてなブックマークに追加
 


残念ですが、お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さい。

自転車による年間走行距離の世界記録 Highest Annual Mileage Record (HAMR)は、1939年、UKのTommy Godwinによって樹立された120,805km以降、長い間やぶられていませんでした

この記録に挑んだのが、同じくUKのSteve Abraham氏。彼はUKのロングライド界におけるスターであり、この記録を破るのは彼しかいないと一致するところだったと聞きます。
PBP Finishers

PBPは6回打開



LEL Finishers

LELは3回



Ulltra Randonneurs

Super Randonneurs 1992から2015まで24回連続達成



Steven Abraham, his record attempt

プロジェクトのページ


当初、挑戦は2015年正月に開始されるも、3月にスクーターに追突され骨折。そこからリハビリを経て、8月に記録をリセットして再開するも、1月21日の時点で170マイルほど予定から遅延。

しかも24時間運転の末、3時間睡眠で再出撃しようとしていたところを、サポートスタッフがとめ、熟議の末、断念することを決意したということです。

骨折した際も、特殊なリカンベントを片足で漕いで距離を稼ごうとするなど、目標への凄まじい執念を燃やし続けていた彼。ビデオをみても、無念さに有り余る様子が伝わってきます。

断念した理由については、詳細なQAビデオが公開されています。ちょっとこれを執筆している時点で全部は見られていませんが、彼のアナウンスから推測するに、おそらく他の挑戦者のパフォーマンスも決断に影響しているのではないかと考えています。
“The only way I can do more is by getting faster, but the only way I can get faster is by doing less.”
Read more at http://www.cyclingweekly.co.uk/news/latest-news/steve-abraham-ends-highest-annual-mileage-record-attempt-video-208153#R7Zbw7W06Brl8Uct.99

実は、私も恥ずかしながら今日知ったのですが、Kurt Searvogel氏は、Steve Abraham氏のほんの少し後、2015年1月10日に年間最長記録への挑戦を開始し、2016年1月6日に121,135kmの記録を達成、1月11日には122,432kmの記録を樹立したとのこと。

リカンベントだったみたいですね。
American Kurt Searvogel breaks cycling highest annual mileage record - Cycling Weekly
122,432km ...


これ以外にも、Bruce Berkeley氏が記録に挑戦していたのですが、認定団体である
Ultra Marathon Cycling Associationが、手続違背により認定をしないとの決定を出したとのこと。ただ、彼はギネスブックへの認定を目指して、挑戦を続けるということです。
Bruce Berkeley answers his 'disqualification' from cycling year record - Cycling Weekly
Ultra Marathon Cycling Association ...


こんな状況のなか、かなり追い込まれていたのではないかと思いますが、この決断により、ゆっくり休むことができるのではないでしょうか。

感想じみた話ですが、この記録は、かなり交通事情に影響されるように思います。UKの道路もかなりいいとは思いますが、やはりアメリカやオーストラリア、ニュージーランドといった「田舎」率が高い国にほうが有利ではないかと。そして長い間破られなかった記録も、その時代背景があるように思えます。

返す返すも追突事件は残念ですが、これもまた運なのでしょうか。

今後どうするかはゆっくり考えるということですが、今はゆっくり休まれて下さい。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿