2010/12/24

フロント650c化

コミケ79まで10日を切り、だれもまだ原稿が終わってない#aminocycloのメンバーたち。
やばしです。がんばるぞお。

が、ちょっと気分転換にBlogを。

以前組んだ”Eighthinch Scrambler V3”は比較的シートチューブとヘッドチューブが立ってるフレームです。

スタンディング時とかによく、つま先がフロントホイールに当たることがあります。走り出しでも干渉することがあるので、これはちょっとあぶない。
そこで、フロントホイールを小さいサイズにすることでコレを解決することにしました。

最初は、余ってるMTB用26inchホイールを使おうかとおもったのですが、どうもタイヤの選択肢が微妙。
せっかくだし650cにしようか、ということでヤフオクでVelocityの650cリムをゲットしました。

で、先述のMTBホイールをばらし、スポークとハブを調達。
私にとって初ホイール組でしたが、意外とスムーズに終了。まあフレ取りは日常的にやってるし。
(しまった、ホイール組の写真とってなかった…)

で、フロントのみ650cに入れ替えたわけですが、そのままだと当然ブレーキがリムに届きません。
タイヤを挟んでも効くっちゃ効くけれど...
ノーブレピストだと、この辺で悩まなくて済むのがいいですね。悪い意味で。

こういうときはとりあえずホームセンターへ行き、資材を買うわけです。
ダボ穴を下げるために短いステーとボルト、ナットをいくつか。
頼りないようにも見えますが、表六甲ドライブウェイダウンヒルにも耐えましたので強度は充分でしょう。

2010/12/12

コミケの準備

こんにちは!amichangです!
コミケに向けて準備をゆるゆるとしております!
記事?まだ時間あるよ。うん。しらん。

で、コミケ会場へは自転車(小早川)で行こうかなとおもっています。
で、その準備としてスポカをはさみこみました。
ラミネータ買って、購入特典をパウチにしただけです。

NIWAKAな感じがたっぷりしますが、僕なりのMTK※1に対する愛です。

さて、今度は記事の方をがんばろう・・・

追記:
ちなみに写真の自転車はCharge Plug Freestylerです。いえい。

2010/11/11

この三角形はなんだろう?

こんちは。amichangです。
初投稿です。

今日は、職場から見える建物が何かを調べたくて、
じてを走らせたことについて書きたいと思います。

うちの職場から、下のイラストみたいな、
なんかどっかでみたことあるような建物が見えます。

いやもう、明らかに夏と冬に毎年お世話になってる建物なんですが、
結構、大きく見えるんです。
「こんな近くはないよなー」なんて思いながら、
毎日、仕事中にちょくちょく見ていました。

たぶん、後々書くと思いますが、
以前Tutaskiさんと東京でじてってるときに膝を悪くして以来、
あんまりじてってませんでした。
最近、お医者さんからOKもらったので、
ちょっと、この有事の際には変形してロボットになりそうな
謎建築物がホントに夏と冬にお世話になるアレかどうかを
調べにいきました。


で、つきました。この写真は、ここで撮りました。
よーくみると、真ん中のほうに、ビルに隠れた三角の形をした物がみえます。
改めてみると、職場から見るより距離感がありました。
いやもう、地図をみてしまえば、どうってことない、明らかにアレです。







うちのじて(中野)です。かっこかわいいでしょ。












レインボーなんとかと中野。













で、写真を撮った橋の向こう側はゆりかもめが走っていたので、その下をぶいぶいいわせながら、さっそうと走っていくと、見えました。見慣れたアレです。
そう、職場から見えていた建物は国際展示場だったのです!東京ビックサイトともいいます。
いま写真を撮った場所は、夏と冬に人だかりができます。
ちなみに、スタゲのあのJKが死んだのもここらへんです。

このあと、近くの学校で学園祭をやってたので、ちょっと遊んでました。
そうこうしてるうちに、膝が痛くなって走れなくなったので、リンコして帰りましたとさ。

おしまい。

2010/11/05

C79 受かりました!

twitterには興奮のあまり書きまくってたのですが、Blogに書くのを忘れていました・・・
ということで冬コミに受かりました。
http://twitcomike.jp/C793PAk37a 3日目東パ-37a #aminocyclo です。
年越しを家族と迎えない、親不孝な感じでがんばります・・・

2010/10/25

Eighthinch Scrambler V3 組上がり

すっかり新固定車のことをかくのを失念してました。あ、リアブレーキはチェーンステー下にあります。ブレーキ有り、問題なし。
ディープリムのホイールにしたかったので、VelocityB43(43mm)とかH+Son(42mm)とかEighthInch Julian(42mm)辺りを考えていたのですが、ヤフオクでエライ安く、リム高43mmのホイールが合ったので試しに購入してみました。
前後輪、さらにチューブ、タイヤまであわせて10500イェン(本体+送料)なり。ゲキヤス。
で、品物はどうかというと、まあ、リム自体はいいんだけど、回転部はやっぱりショボイ。かなり。
玉当たり調整はしたけれど、やっぱり渋い。まあ値段が値段なのでいいんですが。

元は後輪のように黒の塗装がされているのですが、とりあえず前輪だけ塗装をはがしてみました。しかしながら、ポリッシュにする気合いは持ち合わせておりません・・・
フレームがRAWフィニッシュなので、金属の地肌を見せるというコンセプトでいこうかと思います。なので後輪もそのうち塗装を剥がそうっと。

新規調達品は現状でフレームとホイールとブレーキだけなので、かなり安く仕上げられたかな~と。
あとはブルホーンハンドルを調達したいでござる。

2010/09/28

ふえるフレームちゃん

乾燥ワカメのごとくどんどん増殖していく私の自転車。
組みかけのMTBもあるのですが、新しいFIXEDフレームを買ってしまいました・・・
まあ片倉シルクのFIXEDロードはかなりガタが来ているので仕方がないんです(言い訳

で、買ったのはEighthinchのScrambler V3っつーフレームです。
画像には写ってませんが、ヘッドパーツ、シートポスト、シートクランプがセットになってます。
それでいて本体+送料で23000JPY程度だからすばらしい。ビバ円高。沈み行く日本経済とともに私は自転車のフレームをたくさん抱え日本海溝に沈んでゆきます。
ちなみにeBayで買いました。
RAW(クロモリフレームに無塗装クリアフィニッシュ!)で地肌が見えてエロいです。
溶接がそのまま見えて興奮します。
フォークがちょっと安っぽいというか、仕上げが雑いのが残念だった。
赤錆ついたままクリア吹いてるし・・・w
自前で磨くとしようかな。クロモリのステ管切るためにディスクグラインダ買っちゃったし。
あとシートチューブからびっくりするくらい切子が出てきてウケました。おかげでまあ内部は綺麗になってるんだけれど。

しかし中華カーボンといい、これといい、安フレームばかり買ってるなあ・・・
安物買いの銭失いとは思わないし、高級車は要らないんでこれで良いんですけどね。

2010/08/25

法令遵守でじてライフ:フォローアップ タンデム自転車の解禁

タンデム自転車解禁へ 県公安委、細則改正の方針 広島

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100825-00000109-san-l34(産経新聞)


#aminocyclo第1号38ページにも記載しましたとおり、
道路交通法57条第2項において、自転車をはじめとする軽車両の乗車定員は各県の公安委員会が定めることになっています。

そのため、タンデム車についても、県ごとに規制が異なるわけですが、
しまなみ海道という自転車レジャースポット(?)を抱える広島としては、
タンデム車を解禁することでお客さんを呼び込みたいところですね。

2010/08/24

法令遵守でじてライフ:フォローアップ 銀輪の死角

Mugaです。
先日のaminocyclo第一号に掲載した、「法令遵守でじてライフ」に関連して、
毎日新聞(本紙・Web版)に下記の記事が掲載されているので、ご紹介します。

mainichi.jp ここから本文です。現在の位置は トップ > ニュースセレクト > 事件・事故・裁判 > 銀輪の死角です。

・歩道走行
・損害賠償(及び賠償責任保険)
の問題が特に取り上げられていますね。

裁判では、自動車交通事故の場合、過失認定においていわゆる「相場観」というのが存在します。
しかし、自転車ではまだ未整備とのこと。

記事でも書きましたが、細かいルールでも、それを守っていなかったことが認定されると、民事の損害賠償において高額の賠償が認められる一因となってしまいます。
事故が起こってからでは遅いということを肝に銘じて、安全なじてライフをお送りください。

2010/08/17

#aminocyclo創刊号について

どうなることかと思いましたが(主に私の仕事が遅いのが)、ふたを開けてみるとビックリの、お昼で完売という結果でした。
本を買っていただいた皆様には心からの感謝を申し上げます。

さて、本来はコミケ前に本の紹介をしておくべきだったのですが…
なにせギリギリでしたので、事後ですが、ここに紹介させていただきます。
今回、手に入れられなかった方にも、次回にはお渡し出来るように増刷する予定にしています。

2010/08/15

C78お礼















C78販売ブースにいらっしゃって下さった皆様
おかげさまで30部持参した分が完売いたしました。

冬には第1回増刷+新刊で皆様をお迎えしたいと考えております。

それまでにネタ収集を・・・!


今後ともよろしくお願いいたします!

2010/08/01

POV記事

こんにちは。
ヒラ部員のamichangです。(aminosanとも言うかも)
このたびは、Tatsuki部長率いる#aminocycloに入部しました。
あと、今回はコミックマーケットC78で頒布する冊子の記事を
書かせていただきました。
電子工作系の記事ということで、このBlogに技術情報を載っける予定です。
記事を読まれて気になった方は、9月の末ごろに更新すると思うので、
見に来てください。

あと、TatsukiさんはBlog更新してください。

それでは。

2010/06/06

C78受かりました

書類不備がないかとドキドキしながら、毎日神様仏様にお祈りしておいたおかげで、無事夏コミに参加できるっぽいです。アツい夏だぜ。
日曜日 東地区“S”ブロック-29a
C77では2日目だったジャンルなのですが、今回は3日目のようです。
amichangさんたちの、みどりな組は2日目なので別々の日になってしまうようで残念。
何はともあれ、いいものができるようにがんばっていきたいです。
でもまだ全然描いてません。やばし。

あとコミケに向けて、このBlogも更新していきたいところ。

2010/03/09

C78に自転車ネタ本だします(予定

コミケのアツい空気に感化されて(おもにMugengasumi氏が)
C78に応募してみました 。わくわく
実際作る本の表紙はまた違うものになろうかと思いますが
とりあえずサークルカットはこんなのです。

2010/01/01

とりあえず機材紹介 -その1-



いちおう#amino自転車部長っぽいTatsukiのロードバイク
あやしい12Kカーボンフレームセット(ebayのやつ)
コンポーネント 6600系アルテグラ
ホイール WH-6700
サドル Selle Sanmarco Aspide

重量は8.0kgちょうど(体重計での測定ですが。)

フレームは完全にヌードカーボンなので、いじり甲斐がありそうです。